タクシー運転手の志望動機の書き方やポイントを紹介!

公開日:2023/12/15
タクシー運転手の志望動機の書き方やポイントを紹介!

タクシー会社の採用活動は、常に行われており求人が活発な業界です。あらゆる年代・性別の方でも挑戦できるので、職を探しているときは候補にあがるでしょう。そこで、履歴書の書き方は重要です。ここでは、タクシー運転手に採用されやすい、志望動機の書き方を紹介しています。履歴書の書き方に悩んでいる方は必見です。

タクシー運転手の仕事内容を確認しよう!

まずは、タクシー運転手の仕事内容を理解しましょう。自身ができそうなことや、役に立てることのイメージが膨らみます。また、魅力を感じることで、志望動機にポジティブな気持ちを込められるでしょう。

運転業務

タクシー運転手には3つの営業方法があります。

1つめは、担当エリアを決めて乗客を探す、流しと呼ばれる方法です。地域情報に詳しいことが求められます。

2つめは、駅や病院など、人が集まる場所で待機する方法です。付け待ちと言って、乗客を見つけやすいので売上を狙えます。

3つめは無線配車です。タクシー会社がお客さんからの依頼に応じて、近辺の空きタクシーに迎車を指示します。スムーズに迎車することが重要です。

いずれの方法も、安全運転かつ気配りのある接客が求められます。

点検・洗車

安全第一のため、自身の車両は毎日状態チェックを行います。タクシー会社には点検マニュアルがあるので、危険な箇所があれば気付ける仕組みです。慎重に行うべき業務であり、細やかな目線が求められます。また、営業終了後は洗車と車内清掃が必要です。翌日、気持ちよく乗車ができる状態にします。細かいホコリや匂いなど、敏感な方に向けて配慮が必要です。

健康チェック

出勤後、体調チェックを必ず行います。運転は命を預かる行為なので、万全の健康状態でなければなりません。マニュアルに沿って細かくチェックしたうえで、問題があると乗務停止になります。心身の健康はとくに求められることです。また、飲酒検査も行われるので、前日の飲酒量や時間には気をつけなければなりません。

交通情報・天気予報の把握

交通情報を理解しておくことで、できる限り渋滞を回避します。道路工事や事故には敏感になるりましょう。また、迂回ルートを把握しておくと、よいサービスができます。道に詳しくなることで、スムーズな走行が可能です。そして、天気情報を把握することで、気遣いある接客ができます。雨予報があれば、さりげなく伝えると親切でしょう。また、天候によって乗車ニーズが高まることもあるので、売上アップへの意識ができます。

志望動機の書き方ポイント

ここでは、志望動機で書くべきポイントを3つ紹介します。それぞれ、よく考えて構成してみましょう。また、履歴書は読みやすくなるよう短めにまとめることも重要です。

なぜタクシー運転手なのか

まずは、タクシー運転手を選んだ理由を述べましょう。似ている職種として、配送業やバスのドライバーなどもあります。それらよりも、タクシー運転手になりたい気持ちを伝えなければなりません。具体的かつポジティブな理由を考えましょう。たとえば「過去に営業職を経験し、地域に詳しく接客も好きなためタクシー業界に魅力を感じました。」など、体験談を混ぜると説得力があります。

また、なりたいイメージから考えてもよいでしょう。たとえば「親切なタクシー運転手と出会い、自分もそうなりたいと憧れをもったからです。」などです。採用後のモチベーションを伝えることもできます。どのようなタクシー運転手に好感が持てるかを考えてみましょう。

なぜそのタクシー会社であるか

数多くのタクシー会社があるなかで、その会社を選ぶ理由も必要です。何に魅力を感じたかを書きましょう。ホームページなどを見て会社の方針や強みを学ぶと、共感できるポイントを探せます。各社違いがあるので研究しましょう。

具体的な強み

志望動機は、自身の強みを理由にしてもよいでしょう。タクシー運転手に一番必要とされることは安全運転です。慎重な性格であることや、健康状態が安定していること、体力があることなどを求められます。そのため「運動をしており健康診断の結果は常に良く、持続的な安全運転に自信があります。」など、活躍できるイメージがわきます。

また、接客技術も求められるので、コミュニケーション能力の高さも重要です。そこで「過去の接客業で得た、コミュニケーションスキルを活かせると思い応募しました。」なども、好感度が高くなります。会社ごとに求められる価値観を分析し、自身が貢献できることを考えましょう。

志望動機の例文とNG例を紹介!

ここでは、志望動機に書くべきではないNGポイントを紹介します。例文を読んで、注意しながら書きましょう。

志望動機が限定的ではない

例えば「趣味がドライブで週末は長距離運転をしています。疲れずに楽しく運転できるので、業務に活かせると思い志望しました。」であれば、運転が好きなことや、長距離走行が可能なことは伝わります。しかし、タクシー運転手以外でも運転業務は存在するので、志望動機に説得力がありません。熱意が伝わるようにタクシー運転手を選んだ理由が必要です。

たとえば「観光地でタクシーに乗車したときに、地元ならではのグルメを教えてもらい感動しました。そのときタクシー運転手という職業に魅力を感じたことと、運転が大好きなこともあり志望いたします。」など、ポジティブなエピソードを入れるとよいでしょう。

接客への興味が希薄

安全運転が一番に求められますが、各社接客技術にも注目しています。そのため「前職がトラックドライバーだったので、運転技術には自信があり志望しました。」などは、物足りなさを感じるでしょう。人に興味がもてることをアプローチすると、さらに好印象です。たとえば「前職がトラックドライバーであり、運転技術には自信があります。さらに、接客業にも興味があり、業務を兼ねたタクシー運転手に魅力を感じて志望しました。」など接客に対して、意欲的な姿勢も必要です。

まとめ

タクシー会社ではあらゆる年代が働いており、個々のスキルが活かされています。自身の長所や経験値が役立つこともあるでしょう。志望動機は具体的な理由と、説得力あるエピソードが重要です。その会社で、絶対タクシー運転手になりたいことを伝えましょう。宮城県では、たくさんのタクシー会社が存在します。自身が活躍できそうな、社風や方針を調べることも大切です。各社比較して共感できる会社に応募しましょう。

タクシー運転手の人財不足に向き合う。居心地の良い会社づくりとは?

PR

平和交通はこれまでの型にとらわれない発想でタクシー業界を変える!

多くのタクシー会社があるなかでも、タクシー業界を変えていこうとしているのが平和交通です。平和交通では若年層にタクシー会社をよく知ってもらうための策を、タクシー業界全体で考えていかなければならないと思っています。 そのためには、これまでにない考え方をする若者に対しても否定するのではなく「なるほど!そういう見方ができるね!」「それはユニークな提案だね」など、若者の思考に耳を傾け受け入れることからスタートし新しい発想や進め方を認めていく、取り入れながら企業として成長していきたいという考え方を持っています。

居心地のいい会社探しにぴったり! タクシー運転手の人財不足に向き合う。居心地の良い会社づくりとは?

【宮城】おすすめのタクシードライバー求人7社比較表

イメージ
会社名平和交通仙台中央タクシー仙台タクシーグループ日交タクシー仙台仙台第一交通仙南タクシー相互タクシー
特徴仙台市内でトップクラスの業績!知名度バツグンのHKグループに加盟!未経験者&女性も大歓迎!老舗企業ならではの知名度で実車率も心配なし高収入を目指せる!充実した教育システムと安心の営業サポート!充実の研修と丁寧な稼げるよう常にバックアップ!万全な働きやすい環境!全国展開の第一交通産業グループだからこそできる出来る営業!タクシードライバー未経験でも充実した研修制度。免許取得支援制度が魅力。地域密着型のタクシー事業!多種多様なニーズに応えられる車両展開!
休日月6日~7日間の公休
5日間で1日間の公休日 (4日間は出勤、1日は公休)
有給休暇、特別休暇あり
公休6日~7日 1か月の勤務日数24日(2月は22日)
5日間サイクルのシフト制 
6か月勤務で10日間の年次有給休暇発生 
(日勤の場合)
シフト制(月7~9日休み)月6~7日※年次有給休暇有月5~6日程度年次有給休暇・特別休暇制度有り変形労働時間制 28日週40時間
有給休暇(初年度10日)
待遇・健康保険、厚生年金、労災、雇用保険完備
・女性活躍中!
・近くの格安アパート紹介可
・ゴルフクラブあり
・入社支度金10万円
・社会保険完備 
・車通勤可(無料駐車場有) 
・免許取得制度有
・健康保険・厚生年金・雇用保険完備
・入社祝い金30万円支給(※一部条件あり)
・社会保険完備(健保・厚生・雇用・労災)
・生活支援金制度(社内貸付金制度)
・社会保険完備
・マイカー・バイク・自転車通勤可能(無料駐車場あり)
・クレジットカード手数料や各種割引手数料、無線代、リース代等の乗務員負担は一切なし など
・社会保険完備
・有給休暇
・慶弔休暇
・制服貸与
・車通勤可
・接客や地理など事前研修・添乗研修
・雇用保険・社会保険・労災保険・厚生年金
・資格取得支援制度
・再雇用制度:最長75歳まで
・定期研修(月1回)
給与保障〇(6か月間月20万円(定時制12万円))〇(4か月間最低月額20万円の保証給制度)〇(研修終了後1年間(12か月間)給与保証)〇(6か月間保証給制度あり)
二種免許養成制度・二種免許取得費用、全額会社負担
・二種免許取得期間は養成手当支給
・短期間希望の方はビジネスホテルシングル3食付きで1週間の合宿を準備します。
資格取得支援制度あり二種免許取得費用、全額会社負担二種免許取得費用、全額会社負担二種免許取得費用、全額会社負担二種免許取得費用、全額会社負担資格取得支援制度あり
公式サイト採用ページを見る採用ページを見る採用ページを見る採用ページを見る採用ページを見る採用ページを見る採用ページを見る
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

【PR】タクシー運転手の人財不足に向き合う。居心地の良い会社づくりとは?